2022年1月下旬調査結果(2021年シーズンまでを反映)をアップしました(2022年4月10日)。

研究成果(2022年)
1.調査概要と基礎データ
2.1.プロ野球チームの顧客満足度指数化モデルの概要
2.2.モデル推定結果と指数化の方法
2.3.各球団の総合満足度スコアとランキング
2.4.自由記述回答:満足度を高く評価した理由
3.各構成概念のスコア
4.1.経験価値の概要
4.2.経験価値スコアとランキング
4.3.経験価値の個別項目の評価とランキング
5.1.チーム・選手に関する項目の評価とランキング
5.2.チーム編成について
5.3.自由記述回答:そのチームの試合において最も期待するシーンなど
研究成果(2021年)
6.1.球場に関する項目の評価とランキング
6.2.球場のチケット関する項目の評価とランキング
7.ファンサービスと地域貢献に関する項目の評価とランキング
8.ユニホーム・ロゴ・マスコット・グッズの項目と評価とランキング
9.持参グッズについて
10.そのチームを応援するようになった理由・きっかけ
11.応援年数・ファンになった年齢
12.もっとも期待すること
13.最も好きな現役選手
14.1.オピニオン・リーダーの概要
14.2.各チームのファン(回答者)の「オピニオン・リーダー」の度合い
15.1.チームの応援を通じた生活満足度・幸福感の概要
15.2.チームの応援を通じた生活満足度・幸福感の度合い
  
過去の研究結果および関連研究結果
2022年1月下旬調査
2021年1月下旬調査
2020年1月下旬調査
2019年1月下旬調査
2018年1月下旬調査
2017年1月下旬調査
2016年1月下旬調査
2015年1月下旬調査
2014年1月下旬調査
2013年1月下旬調査
2012年1月下旬調査
2011年1月下旬調査
2009年および2010年1月下旬調査
    
Jリーグのサービスの満足度調査(2014年2月上旬調査)

お知らせ

お知らせ一覧へ

2022年 4月 10日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2022年1月下旬実施、2021年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2021年 5月 25日
本調査結果(2021年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『朝日新聞デジタル』に掲載されました。
2021年 4月 28日
本調査結果(2021年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。
2021年 4月 22日
本調査結果(2021年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。
2021年 4月 5日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2021年1月下旬実施、2020年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2020年 5月 27日
本調査結果(2020年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。
2020年 5月 25日
本調査結果(2020年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。
2020年 5月 11日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2020年1月下旬実施、2019年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2019年 4月 25日
本調査結果(2019年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。
2019年 4月 15日
本調査結果(2018年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。
2019年 3月 27日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2019年1月下旬実施、2018年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2018年 4月 24日
本調査結果(2018年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。
2018年 4月 6日
本調査結果(2018年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。
2018年 3月 28日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2018年1月下旬実施、2017年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2017年 4月 5日
本調査結果(2017年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。
2017年 3月27日
本調査結果(2017年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。
2017年 3月 4日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2017年1月下旬実施、2016年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2017年 2月 26日
研究代表者(鈴木秀男)が、テレビ愛知の番組 『サンデージャーナル』に出演しました。テーマは「プロ野球12球団を“都市目線”で徹底分析!」でした。
2016年 9月14日
本調査結果に基づく記事(見出し:場外でも接戦! 日ハムvs.ソフトバンクの“もうひとつの首位争い”)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『dot.asahi.com』 に掲載されました。
2016年 9月13日
本調査結果に基づく記事(見出し:日本ハムとソフトバンクの場外戦「顧客満足度でも首位争い』)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『週刊朝日 9月23日号 P.26』 に掲載されました。
2016年 9月 7日
本調査結果に基づく記事(見出し:25年ぶり優勝への軌跡「なぜカープは蘇ったのか?」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『dot.asahi.com』 に掲載されました。
2016年 9月 6日
本調査結果に基づく記事(見出し:赤ヘル 25年ぶりリーグ制覇へ 進撃のカープ 優勝じゃ!!)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『週刊朝日 9月16日号 P.18』 に掲載されました。
2016年 4月 6日
本調査結果(2016年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。
2016年 3月30日
本調査結果(2016年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。
2016年 3月 29日
本調査結果に基づく記事(見出し:圧勝のソフトバンク、広島陥落。どん底の中日 プロ野球「ファン満足度」に見るセ・リーグの危機)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『日経ビジネス ONLINE』 に掲載されました。
2016年 3月 24日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2016年1月下旬実施、2015年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2015年 9月 16日
研究代表者(鈴木秀男)が、文化放送の番組 『福井謙二グッモニ』の「エンタメいまのうち」というコーナーに出演しました。テーマは「顧客満足度で見るプロ野球12球団!」でした。
2015年 5月 31日
研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、テレビ朝日の番組 『報道ステーションSUNDAY』の特集「横浜・観客動員↑のワケ」の中で紹介されました。
2015年 4月 28日
本調査結果(2015年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、広島ホームテレビの夕方のニュース・情報番組において、「セリーグ球団で初めて! Carp 12球団満足度調査1位獲得」の見出しで紹介されました。