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研究概要
本研究では、ACSI(American Customer Satisfaction Index、米国顧客満足度指数)タイプ
の顧客満足度指数モデルの特定分野への適用として、プロ野球チームの顧客満足度指数
モデルを構築します。そのために、プロ野球チームのサービスの調査を実施しました。主な
内容は次の通りです。
- プロ野球チームのサービスの評価項目を考案し、調査の実施とデータの集計・分析を
行います。最初に、基礎分析に基づくチーム間の比較検討を行います。 - 本調査データに基づき、サービス品質(チーム成績、チーム・選手、球場等の評価)、
総合満足度、応援ロイヤルティ、観戦ロイヤルティの共分散構造分析モデルを構築し、
これらの構成概念(潜在変数)間の関連性の分析を行います。 - 本モデルに基づく構成概念のスコア化、特に総合満足度、ロイヤルティ、経験価値、
オピニオン・リーダーのスコア化を行い、プロ野球チーム間のスコアの比較検討を行い
ます。 - 算出された構成概念のスコアの妥当性を検証するために、それらの構成概念スコアと
平均観客数との関係性について調べていきます。