HOME > お知らせ一覧
お知らせ一覧
2024年 4月 22日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2022年1月下旬実施、2021年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2022年 4月 10日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2022年1月下旬実施、2021年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2020年 5月 25日
本調査結果(2021年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『朝日新聞デジタル』に掲載されました。
2020年 4月 28日
本調査結果(2021年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。
2020年 4月22日
本調査結果(2021年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。
2021年 4月 5日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2021年1月下旬実施、2020年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2020年 5月 27日
本調査結果(2020年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。
2020年 5月25日
本調査結果(2020年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。
2020年 5月 11日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2020年1月下旬実施、2019年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2019年 4月 25日
本調査結果(2019年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。
2019年 4月15日
本調査結果(2019年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。
2019年 3月 27日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2019年1月下旬実施、2018年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2018年 4月 24日
本調査結果(2018年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。
2018年 4月6日
本調査結果(2018年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。
2018年 3月 28日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2018年1月下旬実施、2017年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2017年 4月 5日
本調査結果(2017年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。
2017年 3月27日
本調査結果(2017年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。
2017年 3月 4日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2017年1月下旬実施、2016年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2017年 2月 26日
研究代表者(鈴木秀男)が、テレビ愛知の番組 『サンデージャーナル』に出演しました。テーマは「プロ野球12球団を“都市目線”で徹底分析!」でした。
2016年 9月14日
本調査結果に基づく記事(見出し:場外でも接戦! 日ハムvs.ソフトバンクの“もうひとつの首位争い”)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『dot.asahi.com』 に掲載されました。
2016年 9月14日
本調査結果に基づく記事(見出し:日本ハムとソフトバンクの場外戦「顧客満足度でも首位争い』)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『週刊朝日 9月23日号 P.26』 に掲載されました。
2016年 9月 7日
本調査結果に基づく記事(見出し:25年ぶり優勝への軌跡「なぜカープは蘇ったのか?」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『dot.asahi.com』 に掲載されました。
2016年 9月 6日
本調査結果に基づく記事(見出し:赤ヘル 25年ぶりリーグ制覇へ 進撃のカープ 優勝じゃ!!)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『週刊朝日 9月16日号 P.18』 に掲載されました。
2016年 4月 6日
本調査結果(2016年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。
2016年 3月30日
本調査結果(2016年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。
2016年 3月 29日
2016年 3月 24日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2016年1月下旬実施、2015年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2015年 9月 16日
研究代表者(鈴木秀男)が、文化放送の番組 『福井謙二グッモニ』の「エンタメいまのうち」というコーナーに出演しました。テーマは「顧客満足度で見るプロ野球12球団!」でした。
2015年 5月 31日
研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、テレビ朝日の番組 『報道ステーションSUNDAY』の特集「横浜・観客動員↑のワケ」の中で紹介されました。
2015年 4月 28日
本調査結果(2015年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、広島ホームテレビの夕方のニュース・情報番組において、「セリーグ球団で初めて! Carp 12球団満足度調査1位獲得」の見出しで紹介されました。
2015年 4月 28日
本調査結果(2015年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、広島ホームテレビの夕方のニュース・情報番組において、「セリーグ球団で初めて! Carp 12球団満足度調査1位獲得」の見出しで紹介されました。
本調査結果(2015年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。
2015年 4月 14日
本調査結果(2015年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。
2015年 4月2日
本調査結果(2015年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。
2015年 4月 1日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2015年1月下旬実施、2014年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2014年 8月 6日
研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、『毎日新聞」の記事(見出し:「球界再編問題から10年:第2部 2004~14はどう変わったか⑤、交流戦 球団にも刺激」) の中に掲載されました。
2014年 8月 5日
研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、『読売新聞」の記事(見出し:「交流戦 結論出ず」) の中に掲載されました。
2014年 7月 21日
本調査結果に基づく記事(見出し:「レッドウエーブ:カープ人気を追う▷識者談話 上◁ 、満足度も一種の戦力」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『中国新聞』 に掲載されました。
2014年 7月 13日
本調査結果に基づく記事(見出し:「レッドウエーブ:カープ人気を追う▷上◁ 、「女子」応援 一体感増す、新顔と常連 刺激し合い」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『中国新聞』 に掲載されました。
2014年 7月 13日
本調査結果に基づく記事(見出し:「ファン満足度 カープセ首位: 慶大調査 若手活躍・CS効果」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『中国新聞』 に掲載されました。
2014年 6月 24日
本調査結果に基づく記事(見出し:「カープ女子に続け: 球団ファン開拓へ、若手選手と交流■グッズ充実」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『日本経済新聞』 に掲載されました。
2014年 5月 14日
2014年 4月18日
本調査結果(2014年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。
2015年 4月 1日
本調査結果(2014年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』の裏一面に掲載されました。
2014年 3月 29日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2014年1月下旬実施、2013年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2013年 4月 9日
本調査結果(2013年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』の裏一面に掲載されました。
2013年 4月 5日
本調査結果(2013年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。また、本記事が 『Yahoo!ニュース』 で紹介されました。
2013年 3月 28日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2013年1月下旬実施、2012年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2013年 1月 12日
本調査結果に基づく記事(見出し:「第2部 飛躍へのヒント ②鈴木秀男 慶大教授」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『河北新報』 に掲載されました。
2013年 1月 5日
本調査結果に基づく記事(見出し:「第1部 プロ野球のある街 ①ファンの願い」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『河北新報』 に掲載されました。
2012年 8月 1日
香港のThe Hong Kong University of Science and Technologyで開催されたANQ Congress 2012 Hong Kongにおいて、本調査研究の成果を発表しました。(Hideo Suzuki:"A Study on Indices for Customer Satisfaction, Service Quality and Fan’s Opinion Leader of Professional Baseball Team in Japan")
2012年 4月 9日
本調査結果(2012年1月実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』の裏一面に掲載されました。
2012年 3月 30日
本調査結果(2012年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。また、本記事が 『Yahoo!ニュース』 で紹介されました。
2012年 3月 28日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2012年1月下旬実施、2011年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2012年3月21日
2011年12月20日
2011年11月24日
研究代表者(鈴木秀男)が、品質月間特別講演(題目:『サービス品質の構造を探る~プロ野球の事例から学ぶ~』)を行いました。(場所:広島商工会議所ビル1階101会議室 )
2011年29日
本調査研究の成果を(社)日本品質管理学会第41回年次大会研究発表会にて発表しました。(鈴木秀男:「プロ野球チームの顧客満足度の指数化に関する研究(第3報)-2011年1月下旬の調査結果より―」)
2011年10月23日
調査結果と研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、テレビ朝日の 『サンデースクランブル』という番組で紹介されました。
2011年10月20日
調査結果と研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『産経新聞』の記事(見出し:「横浜なら赤字」懸念 DeNA買収大筋合意も課題山積」 )において掲載されました。
2011年5月27日
日本規格協会より、 『サービス品質の構造を探る―プロ野球の事例から学ぶ』(鈴木秀男著) が出版されました。第5章にて2009年1月下旬および2010年1月下旬の調査に関する主な項目のランキング(1位から12位のチーム名)を掲載しております。
2011年 4月 19日
本調査結果データ(持参グッズの割合)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、小学館 DIME(No.09および10の合併号, p.62)に掲載されました。
2011年 4月 16日
本調査結果に基づく記事(見出し:「“チームの顔”はメジャー予備軍 ダルが、川崎が、中島が…」)が、 『夕刊フジ』 に掲載されました。
2011年 4月 12日
本調査結果(2010年1月下旬調査)が、北海道文化放送の『U型テレビ』という番組の『気になるワイドショー』のコーナーで利用されました。
2011年 4月 8日
本調査結果(2010年1月下旬調査)が、 札幌テレビ放送(STV)の「どさんこワイド179」 という番組において『きょう「日本プロ野球チーム ファン満足度」発表!』というタイトルで紹介されました。
2011年 4月 8日
本調査結果(2011年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。また、本記事が 『Yahoo!ニュース』 で紹介されました。
2011年 4月 7日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2011年1月下旬実施、2010年度シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2010年12月9日
本調査結果データ(日本ハムのファンになったきっかけ、女性の割合)が、テレビ朝日の番組「報道ステーション」のスポーツコーナーにて利用されました。斎藤佑樹の入団発表に関する特集でした。
2010年10月14日
本調査結果に基づく記事(見出し:「横浜身売りを予言した慶応大・鈴木秀男准教授」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『夕刊フジ』 に掲載されました。
2010年6月15日
本調査結果に基づく記事(見出し:「交流戦、成績上位を独占 実力も人気もパ・リーグ」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『朝日新聞(朝刊)』 に掲載されました。
2010年5月30日
本調査研究の成果を(社)日本品質管理学会第92回研究発表会にて発表しました。 (鈴木秀男:「プロ野球チームの顧客満足度の指数化に関する研究(第2報)-2010年1月下旬の調査結果より―」)
2010年5月27日
本調査結果データが、日本テレビの番組「news every.」の カルチャー&スポーツにて利用されました。埼玉西武ライオンズの選手弁当に関する特集でした。
2010年4月22日
本調査結果に基づく記事(ファンサービスの満足度調査 ワースト5位までセ・リーグ独占)が、 『夕刊フジ』 に掲載されました。
2010年3月24日
本調査からのファンになった年齢の分析結果(10歳前後に集中)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『夕刊フジ』 で紹介されました。
2010年3月22日
本調査結果(2010年1月下旬調査)が、札幌テレビ放送(STV)の「STVどさんこワイド179」という番組において「プロ野球満足度ファイターズが1位」というタイトルで紹介されました。
2010年3月19日
本調査結果(2010年1月下旬調査)が、本調査結果(2010年1月下旬調査)が、『北海道新聞(夕刊)』(見出し:「日ハム満足度V2」)で紹介されました。
2010年3月17日
本調査結果(2010年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。また、本記事が 『Yahoo!ニュース』 で紹介されました。
2010年3月16日
本研究成果の公開用Webサイトをリニューアルしました。
2010年3月16日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2010年1月下旬実施、2009年度シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2010年2月1日
『顧客満足度向上のための手法―サービス品質の獲得―』(著者:鈴木秀男)が日科技連出版社から出版されました。プロ野球チームの顧客満足度指数化モデルについて、第5章で紹介しております。
2009年11月12日
研究代表者(鈴木秀男)が、品質月間特別講演(題目:『サービス品質と顧客満足の向上~プロ野球のサービスを事例にして~』)を行いました。(場所:北海道建設会館 9階 大ホール)
2009年11月1日
本調査結果(2009年1月実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、『BaseBall Climax 2009』(vol. 10,No. 16,pp.88-90)に掲載されました。
2009年10月31日
2009年7月15日
本調査結果(2009年1月実施)の一部が、『観光会議 ほっかいどう』(vol. 30、p.27)に掲載されました。
2009年4月28日
本調査結果(2009年1月実施)の一部が、『Baseball Times』(43号, pp.12-13)に掲載されました。
2009年4月15日
本調査結果(2009年1月実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』の裏一面に掲載されました。
2009年4月15日
本調査結果(2009年1月実施)が「北海道新聞の現代かわら版」に掲載されたことから、研究代表者(鈴木秀男)がHBC北海道放送ラジオ局の『カーナビラジオ午後一番』に生出演しました。
2009年4月14日
本調査結果(2009年1月実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『北海道新聞の現代かわら版』に掲載されました。
2009年4月3日
本調査結果(2009年1月実施)について、『オリコン』のニュースで紹介されました。
2009年3月24日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2009年1月下旬実施、2008年度シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。