お知らせ一覧

2022年 4月 10日

『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2022年1月下旬実施、2021年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。

2020年 5月 25日

本調査結果(2021年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『朝日新聞デジタル』に掲載されました。

2020年 4月 28日

本調査結果(2021年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。

2020年 4月22日

本調査結果(2021年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。

2021年 4月 5日

『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2021年1月下旬実施、2020年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。

2020年 5月 27日

本調査結果(2020年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。

2020年 5月25日

本調査結果(2020年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。

2020年 5月 11日

『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2020年1月下旬実施、2019年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。

2019年 4月 25日

本調査結果(2019年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。

2019年 4月15日

本調査結果(2019年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。

2019年 3月 27日

『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2019年1月下旬実施、2018年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。

2018年 4月 24日

本調査結果(2018年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。

2018年 4月6日

本調査結果(2018年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。

2018年 3月 28日

『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2018年1月下旬実施、2017年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。

2017年 4月 5日

本調査結果(2017年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。

2017年 3月27日

本調査結果(2017年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。

2017年 3月 4日

『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2017年1月下旬実施、2016年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。

2017年 2月 26日

研究代表者(鈴木秀男)が、テレビ愛知の番組 『サンデージャーナル』に出演しました。テーマは「プロ野球12球団を“都市目線”で徹底分析!」でした。

2016年 9月14日

本調査結果に基づく記事(見出し:場外でも接戦! 日ハムvs.ソフトバンクの“もうひとつの首位争い”)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『dot.asahi.com』 に掲載されました。

2016年 9月14日

本調査結果に基づく記事(見出し:日本ハムとソフトバンクの場外戦「顧客満足度でも首位争い』)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『週刊朝日 9月23日号 P.26』 に掲載されました。

2016年 9月 7日

本調査結果に基づく記事(見出し:25年ぶり優勝への軌跡「なぜカープは蘇ったのか?」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『dot.asahi.com』 に掲載されました。

2016年 9月 6日

本調査結果に基づく記事(見出し:赤ヘル 25年ぶりリーグ制覇へ 進撃のカープ 優勝じゃ!!)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『週刊朝日 9月16日号 P.18』 に掲載されました。

2016年 4月 6日

本調査結果(2016年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。

2016年 3月30日

本調査結果(2016年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。

2016年 3月 29日

本調査結果に基づく記事(見出し:圧勝のソフトバンク、広島陥落。どん底の中日 プロ野球「ファン満足度」に見るセ・リーグの危機)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『日経ビジネス ONLINE』 に掲載されました。

2016年 3月 24日

『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2016年1月下旬実施、2015年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。

2015年 9月 16日

研究代表者(鈴木秀男)が、文化放送の番組 『福井謙二グッモニ』の「エンタメいまのうち」というコーナーに出演しました。テーマは「顧客満足度で見るプロ野球12球団!」でした。

2015年 5月 31日

研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、テレビ朝日の番組 『報道ステーションSUNDAY』の特集「横浜・観客動員↑のワケ」の中で紹介されました。

2015年 4月 28日

本調査結果(2015年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、広島ホームテレビの夕方のニュース・情報番組において、「セリーグ球団で初めて! Carp 12球団満足度調査1位獲得」の見出しで紹介されました。

2015年 4月 28日

本調査結果(2015年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、広島ホームテレビの夕方のニュース・情報番組において、「セリーグ球団で初めて! Carp 12球団満足度調査1位獲得」の見出しで紹介されました。

本調査結果(2015年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。

2015年 4月 14日

本調査結果(2015年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。

2015年 4月2日

本調査結果(2015年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。

2015年 4月 1日

『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2015年1月下旬実施、2014年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。

2014年 8月 6日

研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、『毎日新聞」の記事(見出し:「球界再編問題から10年:第2部 2004~14はどう変わったか⑤、交流戦 球団にも刺激」) の中に掲載されました。

2014年 8月 5日

研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、『読売新聞」の記事(見出し:「交流戦 結論出ず」) の中に掲載されました。

2014年 7月 21日

本調査結果に基づく記事(見出し:「レッドウエーブ:カープ人気を追う▷識者談話 上◁ 、満足度も一種の戦力」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『中国新聞』 に掲載されました。

2014年 7月 13日

本調査結果に基づく記事(見出し:「レッドウエーブ:カープ人気を追う▷上◁ 、「女子」応援 一体感増す、新顔と常連 刺激し合い」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『中国新聞』 に掲載されました。

2014年 7月 13日

本調査結果に基づく記事(見出し:「ファン満足度 カープセ首位: 慶大調査 若手活躍・CS効果」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『中国新聞』 に掲載されました。

2014年 6月 24日

本調査結果に基づく記事(見出し:「カープ女子に続け: 球団ファン開拓へ、若手選手と交流■グッズ充実」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『日本経済新聞』 に掲載されました。

2014年 5月 14日

本調査結果に基づく記事(見出し:「楽天、楽天、日ハム、カープ躍進の理由:「ファン満足度」が示すプロ野球がサービス業として進むべき道第2部 飛躍へのヒント)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『日経ビジネス ONLINE』 に掲載されました。

2014年 4月18日

本調査結果(2014年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。

2015年 4月 1日

本調査結果(2014年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』の裏一面に掲載されました。

2014年 3月 29日

『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2014年1月下旬実施、2013年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。

2013年 4月 9日

本調査結果(2013年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』の裏一面に掲載されました。

2013年 4月 5日

本調査結果(2013年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。また、本記事が 『Yahoo!ニュース』 で紹介されました。

2013年 3月 28日

『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2013年1月下旬実施、2012年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。

2013年 1月 12日

本調査結果に基づく記事(見出し:「第2部 飛躍へのヒント ②鈴木秀男 慶大教授」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『河北新報』 に掲載されました。

2013年 1月 5日

本調査結果に基づく記事(見出し:「第1部 プロ野球のある街 ①ファンの願い」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『河北新報』 に掲載されました。

2012年 8月 1日

香港のThe Hong Kong University of Science and Technologyで開催されたANQ Congress 2012 Hong Kongにおいて、本調査研究の成果を発表しました。(Hideo Suzuki:"A Study on Indices for Customer Satisfaction, Service Quality and Fan’s Opinion Leader of Professional Baseball Team in Japan")

2012年 4月 9日

本調査結果(2012年1月実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』の裏一面に掲載されました。

2012年 3月 30日

本調査結果(2012年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。また、本記事が 『Yahoo!ニュース』 で紹介されました。

2012年 3月 28日

『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2012年1月下旬実施、2011年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。

2012年3月21日

研究代表者(鈴木秀男)が、慶應義塾大学 サービス・イノベーション シンポジウムにおいて講演(題目:『サービス品質の構造を探る~プロ野球の事例から学ぶ~』)を行いました。(場所:慶應義塾大学 日吉キャンパス来往舎 シンポジウムスペース )

2011年12月20日

研究代表者(鈴木秀男)が、(社)日本品質管理学会 第77回クオリティトークにて話をしました(題目:『サービス品質の構造を探る~プロ野球の事例から学ぶ~』)。(場所: 日科技連 東高円寺ビル 5F研修室 )

2011年11月24日

研究代表者(鈴木秀男)が、品質月間特別講演(題目:『サービス品質の構造を探る~プロ野球の事例から学ぶ~』)を行いました。(場所:広島商工会議所ビル1階101会議室 )

2011年29日

本調査研究の成果を(社)日本品質管理学会第41回年次大会研究発表会にて発表しました。(鈴木秀男:「プロ野球チームの顧客満足度の指数化に関する研究(第3報)-2011年1月下旬の調査結果より―」)

2011年10月23日

調査結果と研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、テレビ朝日の 『サンデースクランブル』という番組で紹介されました。

2011年10月20日

調査結果と研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『産経新聞』の記事(見出し:「横浜なら赤字」懸念 DeNA買収大筋合意も課題山積」 )において掲載されました。

2011年5月27日

日本規格協会より、  『サービス品質の構造を探る―プロ野球の事例から学ぶ』(鈴木秀男著) が出版されました。第5章にて2009年1月下旬および2010年1月下旬の調査に関する主な項目のランキング(1位から12位のチーム名)を掲載しております。

2011年 4月 19日

本調査結果データ(持参グッズの割合)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、小学館 DIME(No.09および10の合併号, p.62)に掲載されました。

2011年 4月 16日

本調査結果に基づく記事(見出し:「“チームの顔”はメジャー予備軍 ダルが、川崎が、中島が…」)が、 『夕刊フジ』 に掲載されました。

2011年 4月 12日

本調査結果(2010年1月下旬調査)が、北海道文化放送の『U型テレビ』という番組の『気になるワイドショー』のコーナーで利用されました。

2011年 4月 8日

本調査結果(2010年1月下旬調査)が、 札幌テレビ放送(STV)の「どさんこワイド179」 という番組において『きょう「日本プロ野球チーム ファン満足度」発表!』というタイトルで紹介されました。

2011年 4月 8日

本調査結果(2011年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。また、本記事が 『Yahoo!ニュース』 で紹介されました。

2011年 4月 7日

『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2011年1月下旬実施、2010年度シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。

2010年12月9日

本調査結果データ(日本ハムのファンになったきっかけ、女性の割合)が、テレビ朝日の番組「報道ステーション」のスポーツコーナーにて利用されました。斎藤佑樹の入団発表に関する特集でした。

2010年10月14日

本調査結果に基づく記事(見出し:「横浜身売りを予言した慶応大・鈴木秀男准教授」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『夕刊フジ』 に掲載されました。

2010年6月15日

本調査結果に基づく記事(見出し:「交流戦、成績上位を独占 実力も人気もパ・リーグ」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『朝日新聞(朝刊)』 に掲載されました。

2010年5月30日

本調査研究の成果を(社)日本品質管理学会第92回研究発表会にて発表しました。 (鈴木秀男:「プロ野球チームの顧客満足度の指数化に関する研究(第2報)-2010年1月下旬の調査結果より―」)

2010年5月27日

本調査結果データが、日本テレビの番組「news every.」の カルチャー&スポーツにて利用されました。埼玉西武ライオンズの選手弁当に関する特集でした。

2010年4月22日

本調査結果に基づく記事(ファンサービスの満足度調査 ワースト5位までセ・リーグ独占)が、 『夕刊フジ』 に掲載されました。

2010年3月24日

本調査からのファンになった年齢の分析結果(10歳前後に集中)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『夕刊フジ』 で紹介されました。

2010年3月22日

本調査結果(2010年1月下旬調査)が、札幌テレビ放送(STV)の「STVどさんこワイド179」という番組において「プロ野球満足度ファイターズが1位」というタイトルで紹介されました。

2010年3月19日

本調査結果(2010年1月下旬調査)が、本調査結果(2010年1月下旬調査)が、『北海道新聞(夕刊)』(見出し:「日ハム満足度V2」)で紹介されました。

2010年3月17日

本調査結果(2010年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。また、本記事が 『Yahoo!ニュース』 で紹介されました。

2010年3月16日

本研究成果の公開用Webサイトをリニューアルしました。

2010年3月16日

『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2010年1月下旬実施、2009年度シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。

2010年2月1日

『顧客満足度向上のための手法―サービス品質の獲得―』(著者:鈴木秀男)が日科技連出版社から出版されました。プロ野球チームの顧客満足度指数化モデルについて、第5章で紹介しております。

2009年11月12日

研究代表者(鈴木秀男)が、品質月間特別講演(題目:『サービス品質と顧客満足の向上~プロ野球のサービスを事例にして~』)を行いました。(場所:北海道建設会館 9階 大ホール)

2009年11月1日

本調査結果(2009年1月実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、『BaseBall Climax 2009』(vol. 10,No. 16,pp.88-90)に掲載されました。

2009年10月31日

本調査研究の成果を(社)日本品質管理学会第39回年次大会研究発表会にて発表しました。(鈴木秀男:「プロ野球チームの顧客満足度の指数化に関する研究」,日本品質管理学会第39回年次大会研究発表会研究発表要旨,pp.83-86,2009年.)

2009年7月15日

本調査結果(2009年1月実施)の一部が、『観光会議 ほっかいどう』(vol. 30、p.27)に掲載されました。

2009年4月28日

本調査結果(2009年1月実施)の一部が、『Baseball Times』(43号, pp.12-13)に掲載されました。

2009年4月15日

本調査結果(2009年1月実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』の裏一面に掲載されました。

2009年4月15日

本調査結果(2009年1月実施)が「北海道新聞の現代かわら版」に掲載されたことから、研究代表者(鈴木秀男)がHBC北海道放送ラジオ局の『カーナビラジオ午後一番』に生出演しました。

2009年4月14日

本調査結果(2009年1月実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『北海道新聞の現代かわら版』に掲載されました。

2009年4月3日

本調査結果(2009年1月実施)について、『オリコン』のニュースで紹介されました。

2009年3月24日

『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2009年1月下旬実施、2008年度シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。