研究内容
主な研究対象は、簡単に言うと、ゲーム理論をはじめとする経済学的アプローチによる経営上の意思決定問題の分析、です。
企業が、競争環境の中で、どのようなビジネス戦略をとるべきかということを経済学の手法を用いて(数理モデルを使って)科学的に考えていきます。
現在の具体的研究キーワードとしては、マーケティング(価格・品質戦略、ブランドロイヤルティ、製品差別化、製品ラインナップ、出店競争、市場参入など)、ネットワーク(ネットワーク形成、提携戦略、プラットフォーム、サプライチェーン など)、組織(組織管理、インセンティヴなど)などが挙げられます。
研究スタンスは、完全な応用でも全くの基礎理論でもなくちょっと微妙です。「応用のための理論」を構築しようというのが現在の基本姿勢です。現実の経営の問題から面白そう(&分析できそう)なテーマを拾ってきますが、その分析はモデルを通じて理論的に行っていきます。そのことによって、ケース(事例)分析でもデータ(実証)分析でも見出せないような、何らかの戦略的示唆を得ることが目標となります。
具体的な研究紹介
具体的な研究紹介として、当研究室内で生み出された研究成果のうち、論文が学会誌等のジャーナルに掲載されたものをリストアップするとともに、プレゼンテーションに使用した資料を添付しておきます。(ただし、論文審査の過程で分析の追加や削除を含む大幅な改訂が行われることもしばしばですので、研究によってはプレゼンテーション資料と出版された論文との間に内容の相違があります)
分野の性格もあって、当研究室では教員と大学院生による共同研究のスタイルを推進しており、これらの研究はいずれもその成果として得られたものです。なお、リストはジャーナルへの採択順となっていますので、大学院生の年次順とは必ずしも一致していません。
また、往々にして査読期間が長期に渡るため、論文が採択されるのは共同研究者が卒業後(就職後)となることが多いですが、研究そのものは大学院生時代に行われたものであることを念のためお断りしておきます。
- Matsuhisa, H. and Matsubayashi, N.:" Alliance Formation Between a Platform Retailer and Competing Manufacturers in Sharing Consumer Data for Product Development"
International Journal of Production Economics 267 (2024) 109090 に掲載。<研究内容スライド>
- Nire, K. and Matsubayashi, N.:" Entry Decisions for Vertically Differentiated Markets with Brand Spillovers"
European Journal of Operational Research 314-2 (2024) 565-578 に掲載。<研究内容スライド>
- Negoro, K. and Matsubayashi, N.:" Game-Theoretic Analysis of Partner Selection Strategies for Market Entry in Global Supply Chains"
Transportation Research Part E: Logistics and Transportation Review 151 (2021) 102362 に掲載。<研究内容スライド>
- Sogo, K. and
Matsubayashi, N.:" Dynamic Production and Pricing Decisions in the Presence of
the Snob Effect"
International Transactions in Operational Research 28-6 (2021) 3330-3363 に掲載。<研究内容スライド>
- Yoshihara, R. and Matsubayashi, N.:
" Channel Coordination Between Manufacturers and Competing Retailers with Fairness Concerns"
European Journal of Operational Research 290-2 (2021) 546-555 に掲載。<研究内容スライド>
- Kishihara, H. and Matsubayashi, N.:" Product Repositioning in a Horizontally Differentiated Market"
Review of Industrial Organization 57-3 (2020) 701-718 に掲載。<研究内容スライド>
- Kobayashi, H. and Matsubayashi, N.:" The Strategic Effect of Retailers' In-store Advertising Services Under Product Variety Competition"
Managerial and Decision Economics 40-3 (2019) 232-242 に掲載。<研究内容スライド>
- Takeda, K., Hosoe, T., Watanabe, T. and Matsubayashi, N.:" Stability Analysis of Horizontal Mergers in a Market with Asymmetric Substitutability"
Mathematical Social Sciences 96 (2018) pp.73-84 に掲載。<研究内容スライド>
- Saito, R. and Matsubayashi, N.:"Sequential Product Positioning in the Presence of an Asymmetric Network Externality Intensity"
Managerial and Decision Economics 39-3 (2018) 320-334 に掲載。<研究内容スライド>
- Kurokawa, S. and Matsubayashi, N.:"Price and Quality Competition with Quality Positions"
Journal of Economics and Management Strategy 27-1 (2018) pp.71-81 に掲載。<研究内容スライド>、<Keio Research Highlightsの記事>、<学問のすゝめの記事>
- Hara, R. and Matsubayashi, N.:"Premium Store Brand: Product Development Collaboration Between Retailers and National Brand Manufacturers"
International Journal of Production Economics 185 (2017) pp.128-138 に掲載。<研究内容スライド>
- Hashimoto, K. and Matsubayashi, N.:"A Note on Dynamic Monopoly Pricing Under Consumption Externalities"
Economics Letters 124-1 (2014) pp.1-8 に掲載。<研究内容スライド>、<オペレーションズ・リサーチ(日本オペレーションズ・リサーチ学会機関誌)の記事>
- Shindo, S. and Matsubayashi, N.:"Horizontally Differentiated Store Brands: Production Outsourcing to National Brand Manufacturers"
Journal of Applied Mathematics 2014 (2014), Article ID 949470, 14 pages に掲載。<研究内容スライド>
- Kumoi, Y. and Matsubayashi, N.:"Vertical Integration with Endogenous Contract Leadership: Stability and Fair Profit Allocation"
European Journal of Operational Research 238-1 (2014) pp.221-232 に掲載。<研究内容スライド>、<オペレーションズ・リサーチ(日本オペレーションズ・リサーチ学会機関誌)の記事>
- Watanabe, T. and Matsubayashi, N.:"Note on Stable Mergers in a Market with Asymmetric Substitutability"
Economics Bulletin 33-3 (2013) pp.2024-2033 に掲載。<研究内容スライド>
- Takaki, M. and Matsubayashi, N.:"Sequential Multi-Store Location in a Duopoly"
Regional Science and Urban Economics 43-3 (2013) pp.491-506 に掲載。<研究内容スライド>
- Takagoshi, N. and Matsubayashi, N.: "Customization Competition Between Branded Firms: Continuous Extension of Product Line from Core Product"
European Journal of Operational Research 225-2 (2013) pp.337-352 に掲載。<研究内容スライド>
- Tojo, R. and Matsubayashi, N.: "Competition Between Online and Physical Stores: The Implications of Providing Product Information by Pure-play E-tailer"
Managerial and Decision Economics 32-5 (2011) pp.281-292 に掲載。<研究内容スライド>
- Matsubayashi, N. and Yano, M.: "Vertical Collaboration Network: Stability and Efficiency"
"Monopolies: Theory, Effectiveness and Regulation", Nova Science Publishers (2011) pp.101-131 に掲載。<研究内容スライド>
- Iida, T. and Matsubayashi, N.: "Strategic Multi-Store Opening Under Financial Constraint"
European Journal of Operational Research 210-2 (2011) pp.379-389 に掲載。<研究内容スライド>、<オペレーションズ・リサーチ(日本オペレーションズ・リサーチ学会機関誌)の記事>
-
Matsubayashi, N. and Hashimoto, T.: "Horizontal Merger of Differentiated Firms with Product Consolidation: The Effect of Change in Substitutability"
Economics Bulletin 30-1 (2010) pp.94-102 に掲載。<研究内容スライド>