岡田有策研究室

岡田有策研究室

メンバー紹介


岡田研究室 研究室に関する情報提供


「組織デザインとマネジメント」に関する研究分野を中心にテーマ設定する予定です。企業が抱える様々な問題を、フィールド調査・ヒアリング・実地データの収集を通じ、統計・OR・数理科学・AIなどによって分析し、モデル・プランの提案を図り、現場支援のシステムの開発などによって解決するという流れで進めています。ただし、このテーマ名や参照動画だけでイメージすること無く、相談会に来てくれることを強く希望します。人間工学に興味あるないに関わらず、“人”や“組織”に関わる諸問題に興味ある人は一度話しに来てください。講義内容など限られた情報で先入観をもつことなく、情報を収集して考えてくれること期待します。


相談会

こういう社会状況ですし、対面でのコミュニケーションが不足し、情報が偏ってしまっていることと思います。研究室は卒業研究をするだけの場ではありません。研究室という新たな環境をより有効に活用し、社会に出たときの力を付けることが重要と思っています。どんな知識を得られどんなことが学べ、どんな経験ができ、どんな力を得ていくことができるか、を研究テーマ以上に意識して欲しいと思っています。

そこで、「研究室に関する一般的説明」とは別に、研究室活動で得られる経験、研究室活動を通じたキャリア形成、研究室の成果と社会とのつながり、研究室の社会貢献、さらには、みなさんの現在・未来に関する悩み・不安などに対して個別相談する時間を設けます。

対面参加の場合は下記時間帯に研究室に来てくれれば話します。なお、リモートでの対話を希望する場合は、開催日前日までにokadalablab@gmail.com までメールで申込みしてください。Zoom情報を返信します。岡田研に興味ない人でも歓迎します。複数人で同時に申し込んでもらっても大丈夫です。