修士論文
Master Thesis
2020年度
・Strategic analysis in digital content business: subscription fee and the number of free sample articles
・コールセンターへの仮想行列導入による顧客満足度改善
・コールセンターへの仮想行列導入による顧客満足度改善
2019年度
・交叉グループ外部性を持つプラットフォームにおける会費制と利用回数料金制
・ショールーミングと製造業者の実店舗・ネット店舗における価格設定
・中古品売買プラットフォームが販売企業の価格戦略に与える影
・ショールーミングと製造業者の実店舗・ネット店舗における価格設定
・中古品売買プラットフォームが販売企業の価格戦略に与える影
2018年度
・レビューサイトが経験財の価格設定に与える影響
・Numerical Validation of a Crowdfunding Mechanism with Moral Hazard
・競合する複数製造企業と小売店間の二部価格契約について
・Hierarchical Distribution System Optimization under Uncertainty
・制約付き交通ネットワークにおける利用者均衡とベックマン変換の関係
・公共住宅の割り当て方法の効率性について:待ち行列の視点から
・経験財のキャンペーンが価格戦略に及ぼす影響
・Numerical Validation of a Crowdfunding Mechanism with Moral Hazard
・競合する複数製造企業と小売店間の二部価格契約について
・Hierarchical Distribution System Optimization under Uncertainty
・制約付き交通ネットワークにおける利用者均衡とベックマン変換の関係
・公共住宅の割り当て方法の効率性について:待ち行列の視点から
・経験財のキャンペーンが価格戦略に及ぼす影響
2017年度
・価格・調達戦略が食品ロス削減に与える影響
・売買の契約における数量の柔軟性と追加発注の効果について
・How does a monopoly deal with the multi-dimensional contract with asymmetric information?
・競争的なリサイクル品市場に直面する製造業者
・売買の契約における数量の柔軟性と追加発注の効果について
・How does a monopoly deal with the multi-dimensional contract with asymmetric information?
・競争的なリサイクル品市場に直面する製造業者
2016年度
・小売店リーダーシップのサプライチェーンにおける契約:製品品質と販売努力
・消耗品リサイクルが耐久消費財の価格戦略に与える影響
・消耗品リサイクルが耐久消費財の価格戦略に与える影響
2015年度
・確率的な在庫変動に応じた最適バンドリング戦略
・小売業において電子商取引が二酸化炭素排出量に与える影響
・製造業における実績ベース契約と修理保証付契約
・小売店の仕入れ量と正規・バーゲン価格と顧客の戦略的行動
・小売業において電子商取引が二酸化炭素排出量に与える影響
・製造業における実績ベース契約と修理保証付契約
・小売店の仕入れ量と正規・バーゲン価格と顧客の戦略的行動
2014年度
・価格差別による企業の顧客争奪戦略:垂直差別製品市場の場合
・再販価格維持と割引販売
・垂直差別市場においてバラエティシーカーが企業価格戦略に与える影響
・保守契約付製品の価格設定:実績ベース契約と製品品質
・A Study of Optimal Electricity Pricing For Transmission Network Operation
・再販価格維持と割引販売
・垂直差別市場においてバラエティシーカーが企業価格戦略に与える影響
・保守契約付製品の価格設定:実績ベース契約と製品品質
・A Study of Optimal Electricity Pricing For Transmission Network Operation
2013年度
・Eコマース専門店との競争下における実店舗のオンライン参入戦略
・企業の最適設備投資:混雑外部性と不確実な需要
・Flexible versus product-dedicated manufacturing system in a supply chain under uncertainty
・Sparse portfolio selection via pursuit algorithm
・企業の最適設備投資:混雑外部性と不確実な需要
・Flexible versus product-dedicated manufacturing system in a supply chain under uncertainty
・Sparse portfolio selection via pursuit algorithm
2012年度
・Two-part Pricing under Uncertainty with Non-homogeneous Population of Risk-averse Buyers
・戦略的な消費者に対する価格設定:柔軟な生産システムと固定的生産システム
・戦略的顧客に対する福袋作戦
・戦略的な消費者に対する価格設定:柔軟な生産システムと固定的生産システム
・戦略的顧客に対する福袋作戦
2011年度
・サプライチェーン間の競争下でのコントラクトメニューと線形価格契約の比較
2010年度
・テーマパークにおける優先パスの有効性について
・競合他社へのライセンス契約最適化に関わるゲーム論的分析
・収益管理問題:非一様なキャンセル率と過剰予約
・ポイントカード導入に関するゲーム論的分析
・競合他社へのライセンス契約最適化に関わるゲーム論的分析
・収益管理問題:非一様なキャンセル率と過剰予約
・ポイントカード導入に関するゲーム論的分析
2009年度
・調達・価格戦略と期間限定販売:消費者が戦略的な場合
・モジュール生産と分散型意思決定下における設備投資:数値的解析
・モジュール生産と分散型意思決定下における設備投資:数値的解析
2008年度
・所有権オプションと投資延期オプションによるホールドアップ問題の解決法
・規模の経済性のもとでの競争とアウトソーシング
・供給契約オークションに関する一考察
・タイヤ市場におけるメーカー・再生タイヤ業者の価格戦略
・Knightの不確実性のもとでの交換経済均衡に関する一考察
・規模の経済性のもとでの競争とアウトソーシング
・供給契約オークションに関する一考察
・タイヤ市場におけるメーカー・再生タイヤ業者の価格戦略
・Knightの不確実性のもとでの交換経済均衡に関する一考察
2007年度
・製造業者・卸売り業者の直販が従来型流通経路に与える影響について
・製造業者の卸売り契約に関する一考察:早期販売と後期販売
・価格・リードタイム契約によるサプライヤ設備投資の制御
・ターゲティング広告が広告会社および広告主に与える効果:市場セグメントモデルによる考察
・製造業者の卸売り契約に関する一考察:早期販売と後期販売
・価格・リードタイム契約によるサプライヤ設備投資の制御
・ターゲティング広告が広告会社および広告主に与える効果:市場セグメントモデルによる考察
2006年度
・待ち行列におけるプライオリティーオークションに関する一考察
・組合わせオークションの効率性に関する一考察
・情報商品の価格設定 従量制と固定性
・番号ポータビリティ制度導入に伴う携帯電話事業者各社の価格戦略
・多属性対象物オークションに関する一考察
・組合わせオークションの効率性に関する一考察
・情報商品の価格設定 従量制と固定性
・番号ポータビリティ制度導入に伴う携帯電話事業者各社の価格戦略
・多属性対象物オークションに関する一考察
2005年度
・再生トナーカートリッジをめぐるメーカー・リサイクル業者の行動分析
・イールドマネジメント ツアー客の最適配置問題
・物流におけるベンダー管理在庫と上流への変動伝播
・商品の代替性と共同調達の安定提携構造
・診断情報の価格戦略:ゲーム論的分析
・スポットマーケットが存在するばあいの数量フレキシブル契約
・イールドマネジメント ツアー客の最適配置問題
・物流におけるベンダー管理在庫と上流への変動伝播
・商品の代替性と共同調達の安定提携構造
・診断情報の価格戦略:ゲーム論的分析
・スポットマーケットが存在するばあいの数量フレキシブル契約
2004年度
・セカンドベストな混雑課金:料金所が一部にしかない場合
・ペイドリスティングサービスにおける広告戦略に関する一考察
・物流における非定常需要と鞭効果と受注予測
・ペイドリスティングサービスにおける広告戦略に関する一考察
・物流における非定常需要と鞭効果と受注予測
2003年度
・参加者数が不確定なオークションに関する一考察
・需要情報の共有によるサプライチェーン効率化に関する一考察
・競争的保険市場における均衡分析:2種類の損害がある場合
・需要情報の共有によるサプライチェーン効率化に関する一考察
・競争的保険市場における均衡分析:2種類の損害がある場合
2002年度
・さまざまなネットワーク均衡モデルとポテンシャル関数に関する研究
・予算制約下での最適商品選択と在庫問題
・複占市場における設備投資戦略の柔軟性について‐2期モデルによる検証‐
・外注におけるホールドアップ問題に対する負債による資金調達の効果
・予算制約下での最適商品選択と在庫問題
・複占市場における設備投資戦略の柔軟性について‐2期モデルによる検証‐
・外注におけるホールドアップ問題に対する負債による資金調達の効果
2001年度
・耐久消費財におけるリースおよび販売のマーケティング戦略
・様々な発注点方式におけるサプライチェーンの在庫分析
・契約可能情報とパレート最適性:品質費用の場合
・寡占競争下でのバンドル価格設定
・分散型在庫コストセンターに関する考察
・ネット販売・メーカーの均衡価格戦略
・様々な発注点方式におけるサプライチェーンの在庫分析
・契約可能情報とパレート最適性:品質費用の場合
・寡占競争下でのバンドル価格設定
・分散型在庫コストセンターに関する考察
・ネット販売・メーカーの均衡価格戦略
2000年度
・サプライチェーン契約における二重限界化の緩和モデルについて-QF契約とその改善-
・受注生産システムにおける価格と応答時間の競争
・混雑に順応する利用者に対するサービス設備の価格付け
・受注生産システムにおける価格と応答時間の競争
・混雑に順応する利用者に対するサービス設備の価格付け
1999年度
・サービス施設の運用に関するプリンシパル・エージェント問題
・スケジュールに従った到着と環境に依存したサービス時間を持つ施設における混雑についての考察
・スケジュールに従った到着と環境に依存したサービス時間を持つ施設における混雑についての考察